fc2ブログ

沖縄より 3

帰ってきました

到着(沖縄)

首里城へ行ったり、タコスを食べたり、美ら海水族館に行ったり、プールで遊んだり、
そしてダイビングを体験したり、基地を見に行ったりと、
アッという間に3泊4日が終わってしまいました。

「やりたいね」「行きたいね」と思ったことは何としても実現しようとする、
そんなフットワークの軽さを大事にしたいと思っています。
なかには、きっと無理なこともあると思います。
お金もかかるし、時間も必要だし……
でも言い訳を先にしないで、まずできる方法を探ってみる。
そんな生き方を大切にしながら、家族みんなで楽しめたら、
きっときっと将来子どもたちも、
自分の子どもたちにそんな楽しさを伝えられるんだろうなと思っています。

最近私の周りには、子どもに遊びを伝えられない親がたくさんいます。
それはやっぱり親自身の遊びの体験が少ないからだと思います。
山や、川や、海や、森や、ちょっと危ない秘密の場所や、
いろんな遊びの体験や、自然との体験など様々な体験が少ないから、
自分の子どもに伝えられないんですね。

だからYANAチチは、自身の体験のすべてをH太君やR眞君に伝えたくて仕方がないのです。
そして、フットワークの軽いがーべらさんが、さらにその体験の世界を広げてくれます。
もう、あらゆることに息切れしてしまう年代になりましたが、
子どもたちが先に進めるようになるまでは、がーべらさんと協力してどうにかやっていきます。
「タフじゃなければYANA○家の一員ではいられない」っていうことです(笑)

とりあえずいろんなことをしてきましたが、
家族4人が一日中4日間も一緒に過ごせたことが一番楽しかったのかなって、
がーべらさんと話していました

そして山形へ帰ってきて

カッパ寿司Hカッパ寿司R

手抜きの、カッパ寿司でした。

~ 明日はゆっくりお家で晩ごはんですね ~

そしてそして2年後はエジプトか?その3年後はカナダか?
それとも来年の夏はダイビングのライセンスを取りに……
いやあ、わが家にその力はあるんだろうか?と心配になりますが、
『でも実現させたら楽しいだろうな』という考えで、
その時が来るのを楽しみにしています。
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YANAチチ

Author:YANAチチ
大きな子どもたちにタイクを、中ぐらいと小さな子どもたちにタイソーを、もっと小さな子どもたちににウンドーを教えている、2児のチチです!
一緒に遊んだり、学んだりの日々をつづります♪

<目標:365日毎日更新し続けます!!>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
これまでのアクセス数は・・・・・・
Amazon
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード