FC2ブログ

……と共に

梅ちゃん

 G工大スキー部卒業生の「梅ちゃん(新婦)」の結婚式に出席してきました。
 たくさんの人たちが集まってお祝いした、盛大な式でした

 最初に出た料理が≪フォワ・グラのロワイヤル マロン仕立 トリュフ入りポルト酒風味≫
 食べたことがないから、どれがトリュフなの……?

 お次が

 フォアグラ?

≪穴子と鮭・海老のテリーヌ ヴェルト風味 彩り野菜と香草仕立 アボガドと海の幸添え バジリークラヴィゴット風味

 ヴェルト風味? バジリーク? ラヴィゴット風味? どんな風味かなんて説明できません。

 だいぶ飲んじゃいましたが

パリの夕暮れ

≪冷製コンソメ 北あかりと西洋葱のヴィシソワーズ パリの夕暮れ風

 パ、パリの夕暮れ風? こうなると抽象画とタイトルを見比べているような感じです。

 そして≪鯛の蟹入りムース包み サフラン入りブール・ブランソース 野菜のニース風敷き 伊勢海老と帆立貝のニューバーグと共にバジリークとフルローン添え≫

??????????????????????????????

料理のプロは、この料理名を聞いて

鯛の蟹入り

こんなのを想像できるのだろうか?

 そしてこれは

秋の香風

≪山形産牛ロース肉のステーキ ポルチーニとベアルネーズソース 根菜添え 秋の香風

 上にのってるカボチャの感じが秋の香風なんだろうか?

 締めくくりは

微笑溢れる

「微笑溢れる マリアージュの幸せ」 キャッスル特製焼きアイスと栗のムース フランボワーズグラスとラ・フランスを添えた 秋のフルーツと共に

で、もう本当にアート作品のタイトルのようですね

 実際つくっている人は、このタイトルをちゃんと言えるのでしょうか? なんてことが気になってしまいました

スキー部のみんな

 そしてスキー部卒業生のみんなと共に出席した披露宴を終えて家路につきました 

 が、家に着いたら誰もいません。
 連絡してみると家のすぐそばのお好み焼き屋さんにいるということ
 H太君がもんじゃ焼きを食べたいけど、もうみんなおなか一杯ということでYANAチチもみんなと合流することにしました。

 披露宴では十分に食べてきたはずだったのですが

もち納豆

これを見たらまた食欲が出てしまい

海鮮もんじゃ

こんなのも食べて

平らげました

しっかりと堪能してしまいました。

 なんだか家族と共に食べたお好み焼きともんじゃ焼きの方が、お腹にしっくりとおさまったYANAチチでした。

 (ヤバいヤバい、こんなオチのためにまた長ブログしてしまいました

 何はともあれ梅ちゃん、だんなさんと共にお幸せに


スポンサーサイト



ツクリマシタ/オワリマシタ

今日は真剣だね

 チョット珍しいH太君の真剣な表情

 今日はZ王第一小学校 第5学年の親子行事「ガラス彫刻」の日でした。
 これはサンドブラスト技法といって、グラスにシールなどを張ったりしてそこに砂を吹き付けて擦りガラス状にすることで彫刻をするというものです。
 そしてYANAチチは学年委員長なので、今回の企画を準備する側でした。
 しかしH太君とは、前日の夜からの仕込みも(一応)万全にして臨みました。
 どうせなら楽しみたいですからね

 ヤマメのシールをあらかじめ作っておいたH太君は

真剣に切る

それをグラスに張って丁寧に切り抜いていきます

 そして

マスキング(これはYANAチチのグラスの背面)

削らない部分はこんな感じでマスキングして

こんな機械で

サンドブラスト

砂を吹き付けて

こんな感じに

グラスの出来上がり

ツクリマシタ

ヤマメマグ

 けっこうみんな楽しんでくれたみたいで、いろいろありましたがYANAチチにとってはすべて許容範囲ということで無事学年委員のお仕事がオワリマシタ

 そして時間がなくてブラストできなかったYANAチチの分も、後日できあがって届くので

H太君と一緒に使うのを楽しみにしています

一方そのころR眞君は

R眞君はお休み

ゆうべからウィルス性の胃腸炎にかかってしまい一晩中ピーピーのゲロゲロ(スミマセン)で、今日はがーべらさんとお家でまったりと過ごしていました。

 はやく良くなってお腹が治ったら、また美味しいおそばを食べに行こうね

(ちなみにこんなのつくってみたいという人は、『サンドブラスト工房 遥空(そら)』までどうぞ
お店で実際に体験することができますよ)


秋の眺め

 R眞君が眺めているのは……

川を眺めて

 ちょっと陽射しの気持ちいい朝、保育園の駐車場に着いて下を流れる川を眺めます

 ここ2、3日の雨混じりの寒さからちょっと解放された朝でした。

 そして昼過ぎのG工大からの眺めは……

秋空広がる

 気持ちのいい秋空が広がります

 そして山の上には

雪が見えるかな

雪が積もっています(ちょっと見えにくい画像ですが)

 さらに夜のスポセンでは

逆立ち

皆さんの日常にはないこんな眺めが……


まわらない

 あいにくの雨ですが、R眞君の保育園をまわってからM田先生の鍼灸院へ行って、

雨でポーズ

帰りがけにジャスコをまわってから出勤しました。

 針をうってもらい、切れたパワーストーンのブレスを直してもらい、一応オーバーホールはできました

 なにかと外回りの仕事が増えるこの時期、その分内回りの仕事がまわらなくなります。

 すると研究室は

片付かない

こうなります

 うまくまわっているときは、たくさん仕事があっても順々に片づいていくので机の上はそれなりにきれいです。
 けれども、少ししか仕事がなくても手をつけるヒマがなくなると途端に机の上は雑然としてきます。

 結局今日も19時から町内会の定例役員会があったりして中途半端に仕事を残して帰ってきたのでした

すき焼き好きー

 でもみんなを待たせて、一緒にすき焼きを食べられたので
明日は効率よく仕事を片づけて、次のお楽しみに備えま~す

 そう来週の水曜日(11月3日)のこれを励みに……

 

回りました

 先週に引き続き、行ってきました

今日もMはらし

Mはらしの丘小学校

 今日は1年生41人と2年生42人の2連続授業でした。

 4つ足ダダーッ かえる跳びピョンピョン ジャ~ンプ 前転 後転 側転
そして最後はまたまたバク転 

 でも、とっても素直に話を聞いて、一生懸命運動の感覚を発見しようと取り組んでくれた子どもたちに、本当に嬉しいなと思ってしまったので、月曜日に痛めた腰のことも忘れて動いてしまいました。

 「運動ができるようになるというのは、少しずつ、一つずつ、こうすればいいんだということを発見していくことなんだよ。」、「だから頭と体で考えて、工夫をしてみよう。」なんて話と小学校2年生の子どもたちが真剣に向きあってくれました。

 「あ、わかった」、「あ、ちがった」、「次はできるかも」なんて言葉が次々と聞こえてきて、子どもたちがいろんなことを意識しながら自分の運動感覚と対話していることが伝わってきます。

 大変だったけど、楽しかった

 そしてこの学校の真向かいには、蔵王の山がちょうど見えるので

蔵王は雪

雲でかくれてしまっていますが、ゆうべ雪の降った蔵王を写してみました

 もうすぐそこまで来ていますよ冬が……

 その後は大急ぎでお弁当を食べて

そしてY形大

13時~16時10分までY形大学でバドミントンの2連続授業です。
(う~ん、やっぱり腰が痛いかも

 そして終わったら

やっぱりスポセン

いつものスポセンでロール(フリック)の指導です。
(う~、やっぱり腰が痛い

 結局今日はG工大には行かずに外回りで一日を過ごし

ビーフン

晩ごはんに間に合わせて帰ることができました。
(あ~、でもやっぱり腰がヤバいかも

 ということで、明日の朝はM田先生のところで針をうってもらえるよう予約しました




体育館に

 体育館に

木です

木が生えました。

 体育館に

キノコですそうキノコです

キノコが生えました。

 体育館に

魚です

魚がいました。

 ということで、「芸術と子ども」のワークショップがありました。
 学生たちは緊張していたようですが、子どもたちは楽しそうにシュギョウ(修行)していました。

 次回はもっと仲良くなって、達成感を感じてもらえるといいな

 詳しい内容はこちら『うんどうブログ』へどうぞ


健康

 果たして今の自分は健康なんだろうか?
 そして今の自分は健康に生きようとしているのだろうか?
 そもそも健康って体にいいことで、心にいいことって必ずしも体にいいとは限らないのでは?

 なんてことを自問自答しつつも『健康科学論』なんて授業をやってます。

 いろいろと試行錯誤しつつも、なんとなくみんなが自分のからだを愛おしく思ってくれればそれでいいかななんて思ってやっています(あくまでもまじめに)。

健康科学論

 そして授業はこの大教室。
 受講人数180人の大所帯です。
 
受講者の数の多さで学生のリアクションを得るのが難しかったりします。
 100人を超える子どもたちの反応をひろって、それにこたえるのは難しいです。
 多くなればなるほど、しゃべっていて孤独感が増したりします。
 
 でも1か月ほど前に、去年の受講者の一人から「先生の健康科学論は癒される」という感想をもらいました。

 「あ、それか」と思いました。
 「それでいいんだ」と思いました。

 難しくなく、なるべく優しく話をしようと思いました。



この通り

 どうしようかなあと思いつつ、やっぱり家族4人で行かなきゃということで
心の中では「行きたいなぁ」と思いつつ、釣りは断念しました

 それでおとなしくしてたかというとそうではなく

今日もナイスピー

この通り、軽く今日も投げ込んだ後……

瓢箪と漂太

割と近所にあるおそば屋さんに行ってきました。
 これで3週連続週末のお昼はお蕎麦です

 あまりにも日常にちかい場所にあったので、あえてスルーしていたお店でしたが、

木綿花のソバ

結構しっかりしたお蕎麦でした。

 そしてなにより

ご自由に

このサービスが嬉しかったです

 例によってそば好きの二人は、

うまいっ2うまいっ

この通りでした。

 その後はまたここのところH太君がはまっている

かっこいい?

スケボーにも行ってきました。
 今日で6回目のH太君、あっという間に上達し

ヘイ タッチ

この通り、バンクをかけあがってR眞君とタッチです

 ひととおり用事を済ませた後は、

泉のアウトレット

この通り、今度は仙台まで来てしまいました。

 ずいぶん前に買った冬用の靴がだいぶぼろぼろになっていたので、今年は新しいのを買いたいと思って探していました。
 山形や、先日は仙台港のアウトレットとかで探していたのですが、なかなか前回のものと同様に気に入ったものが見つからずにいました。

 そして今日見つけたのが

二代目

これでした
 結局前回買った靴と同じbrand-columbiaになりました。





お留守番

 特に無理をすることもないので、がーべらさんだけ酒田で開かれている大会へ朝早く出かけていきました

 R眞君は8時ごろに起きだし、いつもなら「ハハー」ってがーべらさんを探すのに、なんとなく察しているのか今朝はそこには触れません。

部屋で遊ぶ

 朝ごはんにするためH太君を起こし、食べ終わると

パソコンとDS

DSでWi-Fi通信です。

 なのでYANAチチは、しばし

ちょっとお仕事

お仕事に手をつけました。

 相変わらずR眞君の熱は37度5分と下がりませんが、ちょこっと家の前で遊びました。

ピッチャー第1球 振りかぶって
第1球を 振りかぶって
投げたぁ~~~ 投げたぁ
ナイスピッチング ナ~イスピッチング

 わが家のエースはオフシーズンというのに約60球ほど投球し、

お昼はマック

みんなでマックへ行き、そのあとH太君は

今日もボード(10/23)

ボードをしに行きました

 そしてゆうべは体操の内村航平君が『第42回世界体操競技選手権大会』で優勝して金メダルでしたが、フリックのみんなもY形6中チームで出場した『県中学校新人大会』で2位に約25点差をつけてのダントツ優勝だったそうです

 結果はこちら  <大会成績>

 こっちの大会も楽しみにしていたのに、応援に行けなくて残念でした

 でもみんなヨカッタネ


一生懸命やりました

 きのうから秋の小学校めぐりが始まりました。
 一生懸命やりました。
 そしたら今日、また別の小学校から依頼の電話がきました。

 ……そして引き受けました

 おとといから手をつけていた「うんどうブログ」も完成をめざしました。
 一生懸命やりました。
 もっともっと気持ちを伝えたかったけど、終わらせました。
 続きをみんなが書いてくれるようにと願って……(まだまだ続くインスタレーションです)

 いつものお仕事、PTAのお仕事、来週の授業にむけての準備、そのほかいろいろ……
 一生懸命やりました。

 ……あしたはみんなで海で釣りをするゾと楽しみにしていたから。

 そしたら

熱でちゃった

朝、熱が出ていました

 当然保育園はお休みにして、そしてお昼に時間があったのでがーべらさんと3人でランチにしました。

食欲なく

 R眞君のことだから、きっとすぐに元気になってあしたは……なんて思っていたのですが、
ちょっと食欲もなかったお昼ご飯のあと、熱は39℃を超えました。

 一生懸命やりましたが、あしたはがーべらさんだけ審判をしに行って、みんなはゆっくりお留守番です。

 

行ってきました。やってきました。

 さあ今年も恒例の小学校めぐりの時期がやってきました。
 毎年10月、11月にあわせて、あっちこっちの小学校からマット運動や跳び箱運動の指導依頼がきます

 頼まれると断れないYANAチチは、3つの学校から計7日間で、11回、小学校の授業時間数でいえば約22時間分の指導を引き受けてしまいました

 まずはこの立派なたたずまいの

Mはらしの丘小学校

Mはらしの丘小学校で9時~10時20分まで6年生1クラス、10時30分~11時50分まで4年生2クラスを連続で指導です。

 とにかく指導するためにはいつものしゃべりっぱなしに、見本まで見せなければなりません。
 そしてあげくの果ては「バク転してのリクエストです

 みんなのお父さんよりはるかに年をとったもうすぐ47才のYANAチチ、やってきました

 年齢を聞いた担任の女の先生が、すご~く心配してくれました

 指導後は休む間もなく車に飛び乗り、おにぎりをほおばりながらG工大に向かいます

 そして12時30分から

バスケ女子バスケ男子

バスケットボールの授業、そのあとこどもG大のオフィスアワー、『うんどうブログ』の作成に手をつけて、気がつけば18時を過ぎていました

 というわけで最後はH太君の小学校へ資源回収の打ち合わせのために行ってからの帰宅となりました。

 
 まあ、忙しいなりに充実の1日でした。

 そしてしっかり働いたあとの週末は、気分よく釣りに行っちゃおうかな






 

手をつけはじめました

 画像データをやっともらえたので、10月9日の「親子・運動の日」『うんどうブログ』にアップしようと朝から手をつけましたが……とうてい終わりそうもありません。
 また明日からコツコツやります。

 そしてコチラの『うんどうブログ』にアップした「芸術と子ども」の学生たちも、朝からいろいろと制作に手をつけはじめました。

 (木)をつくったり、しゃちほこ(鯱)をつくろうとしたり、
それから夜には、(毒キノコ)をつくりにきたり、またまたはじまりました。

 ということで、今日は途中まで『うんどうブログ』に手をつけ、午後からはY形大学へ非常勤、その後ガラス工房へ10月日のH太君の小学校の親子行事の代金を支払いにいき、なんとかG工大までもどって「教職員総会」に間に合わせました。

 なので画像を撮る余裕もなく一日が終わりました。

 でも『親子・運動の日』にはたくさんの人たちの思いがこめられているので、多少時間はかかりそうですがなるべく丁寧に伝えたいと思っています。
 出来上がったらこっちのブログでもお知らせしますので、ぜひぜひ見てやってください



 


上達しました

 今日もボードをしに来たH太君

今日もボード

ずいぶん上達していました。

上達

 わかります?ボードの前車輪を意識的に浮かせているのが。

 店長から出された課題にしっかり取り組んでいるようです。

 そして

こんな写真10月09日こんな写真10月10日こんな写真10月10日②こんな写真10月19日

こんな写真を撮っていたR眞君も

R眞上達

今日はこんな写真を撮れました。

 これも上達ですね



始まります

 今週から、なんだかんだの日々が始まります。

 学生たちも

明日の授業

明日の授業に向けての準備を始めました。

 今考えられることを

明日の相談

お互いに共有しながら作業を進めています。
 さあ、明日の授業、そして来週のこどもG大の子どもたちのワークショップへうまくつながるとよいのですが

 そしてYANAチチは、今週から12月に向けて毎週3つくらいのイレギュラーなイベントが入る状況が始まりました。
 毎日毎日明日、明後日に何があるか確認しておかないと忘れてしまいそうです。

 ですが、ちょっと忙しいくらいの方が不安感はないかもしれません。
 ……いやですネ、なんか小心者で(笑)


 でも一つ一つの仕事をこなしながら、その合い間に遊べるとちょっと楽しさがアップしたり、家族とご飯が食べられたりするとそれだけで幸せを感じられたりするんですよね


 ……う~、やっぱりスケールが小さいかな……?





日曜日です

 YANAチチとR眞君のオヤスミのあいさつは、
「おやすみなさい」「またあした」「あしたも遊ぼうネ」です。

 そして先週おそばを食べに行ってから、これに「あしたはおそばが食べたい」がプラスされるようになりました

 そこで今週も

今週もおそば

食べに来ました。
 今回は近場の西蔵王のおそば屋さんにしましたが、H太君同様R眞君も

おそば食べてます

そば好きに育ちました

 食後はふもとの青春通りにあるボードショップで

スケボー

きのうから始めたスケートボードの練習です。
 しばらく通って、楽しく続けられるようならボードを買ってあげる約束をしました。
 今日で2日目のH太君はやる気満々です

 そしてそれを見ていたR眞君も

僕も滑るぞ

チャレンジです

それ~

それ~っ

 1時間近く練習して今日の成果を店長さんに見てもらい、次の課題をもらいました。

 YANAチチとしては夢中になるものが見つかることは大歓迎なので、ぜひ購入までこぎつけてほしいと願っています

 その後は深町にある珈琲と雑貨のお店NAKAOにいって、豆を買いながらサービスのコーヒーで一息です

憩いのコーヒー

 前々からこのお店は、ネジネジでお馴染みの中尾彬のお店かもしれないとがーべらさんが言っていましたが、ネットで検索してみるとどうやらガセのようでした
 でもけっこうそれっぽいお店です

 そしておうちに帰り

カルガモちゃん

わが家の前の川で

えい!

こんなふうにすごせば

なかよし兄弟

とってものどかな日曜日で終わるのですが……



でも夜は

いつものように夕方から夜の9時まではフリックの練習があり

晩ごはん

それでカレー

カレーを家で食べ終わる頃には22時を過ぎていました

 さあ明日からハードな1週間が始まります

 思いがけず長ブログになってしまい、日付をこえてしまいました(現在午前0時35分)

 早く寝よ~っと
「おやすみなさい」「またあした」「あしたも遊ぼうネ」「……」です





秋の空

20101016093417.jpg


清々しい秋の空だというのに、今日も屋内に引きこもります

20101016093406.jpg

(参加人数1300人を超えるでっかい大会です)

ただいま9時15分…45分から1時間かけて《開会行事》、11時から1時間半の《講演》「子どもが育つ《4体験》」、その後13時15分から2時間の分科会、そして各分科会の内容発表をして《閉会行事》、最後の16時40分からの《山形市PTA連合会表彰式》を終えたら解散のはずです…

外はいい天気
せっかくの休日が

20101016093414.jpg


まあこれも子どもたちのため、ということですね


…まもなく始まります


トビラ

 ド、ド~ン

医龍
20101015病院

ってことで、先週の結果を気にしながら行ってきました県立中央病院

トビラ1

 この扉の向こうで診断結果が出ます

 予想より早く呼び出しがあり

トビラ2

中に入ると……

 まずはイスに座ろうかというところで「CTは問題ありませんでしたね」と、あっさり結果発表でした

 特に自覚症状があるわけではありませんが、時効成立までは緊張が続きます。
 先週のブログを気にされたみなさん、ご心配をおかけしました。
 ありがとうございました。

 そしてがーべらさんに報告のメールをして

『良かった 何だか今回が一番ドキドキしてたかも』と返信をもらい、
結構心配をかけてしまったな、なんて感じてしまいました。

 ホッとしたところで病院近くの洋食屋さんにランチをしに行ったら

20101015ランチ

チキンがメインだったので「おっ、今日の気分はこれかな」って感じで頼んで、テーブルに来たところでがーべらさんに写メにして送ろうかと思ったのですが撮っただけでやめました

 そしたら晩ごはんは

夜もチキン

チキンがメインでした

 それからH太君をピアノのレッスンに送りに行ったがーべらさんに
『ケーキが食べたい』とメールをしたら、
リビングで着信メロディーが流れ、どうやら携帯を持たないで行ってしまっていました。

 けれどもなぜか帰ってきたがーべらさんの手には、ロールケーキの箱が……

 ということで今週のH太君カフェは

準備完了

こうなりました。

準備中

 毎週OPENですっかり様になってきたH太君、どうもありがとう



陽気

 ご存じでしょうが、ここがYANAチチの職場です

の風景

 午後、こどもG大のスタッフと「親子・運動の日」の振り返りをして

ここからG

このこどもG大の建物から

ここへT

この奥に移っている建物(体育館)にもどりました。

 今日は気温20℃を超えとてもいい陽気で

移動中

なんとなくこの4枚の写真を撮って、開放的な気分を味わったのでした。

 そして結局いつものように

扉のなかに

体育館2階のこの扉の中に引きこもりました

 こんないい環境の中にある職場なのに、YANAチチの研究室には外が見える窓がありません

 だからこんな日は、やっぱり外の空気を感じに出てこないともったいないですネ



普通

 普通に朝起きてR眞君を保育園に送って、
普通に会議に出てお昼ご飯を食べたらY形大学の非常勤へ、
そしてそのあとフリックのロール(初心者コース)の指導をして、

秋の鍋

普通に家族そろって晩ごはんを食べることができました。

 後期の授業が始まったのに、なんだか普通に余裕をもって過ごしていることに落ち着きません。
 本当はこれでいいのだろうけど、逆に不安になってしまうのでした。

 でもきっと徐々に「忙しいよブログ」になっていくのでしょう。
 それまではこの余裕に甘んじていきましょう


試してみました

 後期の共通演習「芸術と子ども」の授業が始まりました。

 跳んでみたり

試し跳び

転がってみたり

試し転がり

子どもたちに提供する運動を考えるため、いろいろと試してみました

 そしてオートで撮ったり

明

シャッタースピードを速くして撮ってみたり

暗

写真の撮り方も、いろいろと試してみました

 YANAチチはどうしても室内で人の動きを撮りたいのですが、

開脚消え

普通に撮るとこんなふうに消えてしまいます

 そこでシャッタースピードを速くしてISOを800にしたりしますが、

開脚消えない

画像全体が暗くなってしまいます。

 いろいろと試してみましたが、思い通りに撮るのは難しいですね。

 ちなみにYANAチチのオトモダチの「イモティ」さんは、上手に写真を撮ってブログにしています。
 興味のある方はコチラ『ロンとのんびり庄内な生活』をド~ゾ

 体操関係者にはお馴染みの「イモティ」さんですが、ちょっと意外な一面かも……なんて言ったら失礼かな
 

 

天気がいいので・・・

 本当はまたみんなでハゼ釣りにでも行こうかと計画していました。
 しかしここのところなんだかカゼ気味状態が続いているYANAチチのことを心配したがーべらさんから、
「11日(今日)は少しゆっくり過ごしたほうがいいよ」と言われたので、素直に従うことにしました。

 そこでゆっくり寝るぞと思ってはみたものの……
年のせいか外が明るくなってくるころには目が覚めて、昼ちかくまで寝るような体力はもうありません

 しかたなく8時ごろ起きてゴミ出しへ外へ出ると

今日はいい天気です(家の前の風景)

いい天気です

 なんだか澄んだ秋空を見ていたら、そばを食べたくなりました。

 そこでお昼は

さんご

白鷹にあるおそば屋さん「さんご」に来ました。

 このおそば屋さんは、YANAチチの家から25km以上離れているのですが、

おいしそうには…

この黒くて、しっかりとした角のあるそばが好きで、YANAチチファミリーはすぐにこの「さんご」に来てしまいます。

 YANAチチファミリーのゲストになった人たちは、たいていこのおそば屋さんに連れて来ます。
 ご希望の方は言ってくれれば、喜んでご案内しますヨ

 そして食べ終わってしばし庭でのんびりしていると

本日終了

閉店です(13時50分)。

 山形の人にとっては当たり前ですが、こっちのおそば屋さんは朝11頃開店して、その日の分を売り切ると閉店してしまうので午後2時にはたいてい終わってしまいます。
 なのでそれ以降の時間にそばを食べるとしたら、よっぽど観光客を相手にしたようなお店に行かないと食べられません。

 そばを食べた後は

やな場

白鷹やな公園に行きました。
 ここは、前回来たときは増水で完全に水没していました(過去ブログ参照)が、

やな場の流れ

今日はいい感じです。

 まだまだ小学生

5年生になっても

夢中になると足元がビチャビチャになるのも構わず

とれたのはウグイ

魚をつかまえるH太君でした。

 それにしても今日は気温25℃を超えて、暖かな一日でした。

 そうして楽しく過ごした秋の一日でしたが、
R眞君も

そして美容室

H太君も

おしゃれカット

最後は美容室でちょっとさっぱり、いい感じになったかな?


ただいま

 ただいま23時27分

 朝7時15分に家を出て、仙台大学で15時30分までフリックの練習をして、
そして仙台港のアウトレットで買い物をしたり、食事をしたりして帰ってきたところです。

 H太君は大好きなトランポリンで

とりゃー

こんなんなって飛んでました



 ……ところでYANAチチが主宰するフリック体操クラブには、

AみNなみRくMく

双子の姉妹がいます。

 いまだにどっちがどっちだか顔だけではわかりません



 そしてYANAチチ家にも

双子?

……こんな双子がいたら大変でしたね


 そんなこんなで今日も親の都合に、朝から晩までつき合ってくれたH太君とR眞君でした



応援!

 みんなの優しい気持ちで、今日のイベントを終えることができました。
 たくさんの人が心を通してつながって、応援し合ってできた「親子・運動の日」でした。

 なので、いつもは「頑張れ」という言葉は使わないでいるYANAチチですが、
今日はみんなで「ガンバレガンバレ」と応援しました。

 そしてみんなが楽しんでくれたのかがとても気になるのですが、

こんな顔

こんな顔、そして

こんな笑顔

こんな笑顔を見せてるわが子を見れば、きっとみんなも楽しかったんじゃないかなと思えてきました。

 R眞君も「坂道ポンとノッタヨ」「チチ、マイクモッテタヨ」と楽しそうに今日の出来事を話してくれました。

 そして今日のこの日を応援してくれたみなさん、きのうのコメントに応援してくれたみなさん、どうもありがとうございます。

 YANAチチもまたみんなを応援できるよう「ガンバリマス


やだやだ

県立中央病院にきています。




まもなくです

CTスキャン


夕べ嫌な夢を見ました
結果がでるまでドキドキです

退院から6度目のCTスキャンです

異常なしならひと安心(ホッ)

とにかく何事もなく5年が過ぎるのを待ちます。

なにができるわけでもなく、ただひたすらみんなに優しくして、自分に優しくして待つだけです。

なんてことを珍しく考えてしまいました

らしくないですね(笑)


変な夢を見たせいです



ひたひたと……

ひたひた

 ひたひたと「親子・運動の日」が近づいてきました。
 みんなでたくさん話し合いながら準備中です。

 そしてひたひたと検査の日も近づいてきました。

 明日は半年に一回のCTスキャンの日です

 がーべらさんは火曜日に大腸内視鏡の検査をしてシロでした。
 YANAチチもなんとなく気になりますが、結果が出るのは後日です



楽しみにするために

 こどもG大のみんなと悠創の丘へでかけました

お散歩

 しばらく歩くと

どんぐり橋

橋がありました。

 橋を渡ると

うさぎから

うさぎさんからお知らせが……

さらに奥へ

 そしてさらに森の奥へ進むと

りすより

りすさんからお知らせが……
 
 「おや?うさぎさんとりすさんのお知らせの日が重なっているぞ。」

 というわけで10月9日に行う「親子・運動の日」のストーリーが始まりました。

そのあとは

丘の上に

丘の斜面で遊んだり、

秋ボール

『秋ボール』をつくったりして遊びました。

 こんな展開から「うんどう」の世界へ誘(いざな)うYANAチチ流のやり方も、だいぶまわりのみなさんに理解してもらえるようになったみたいです。

 つまりYANAチチ流から、こどもG大流になってきたということでしょうか
 みんなが思いを伝えてくれます。


 このお話の続きは10月 9日の朝 9時15分からG工大のグラウンドで展開しますので、もしよかったらのぞきに来てみてください。









バタバタと

 写真を撮る間もなく1日が終わりました。
 
 R眞君を保育園に送り、1時限目の授業「バレーボール」へ
ガイダンスだけのつもりでしたが、学生たちは自分たちで自主的にゲームをしていました。

 2時限目と3時限目の授業は共通演習「芸術と子ども」
また9人もの学生が子どもたちのためにと、積極的に集まってくれました。

 16:00~18:00は10月9日の「親子・運動の日」に向けての打ち合わせでした。
ここでもスタッフの先生たちが、より主体的に企画を進めてくれます。

 18:30~19:15は10月30日の「親子行事」に向けてH太君の学校でPTAの役員会でした。
ここでは5年生の役員のみなさんと先生が、協力的に企画と準備に参加してくれます。

 19:30~21:15はまたG工大に戻って「農芸クラス」の反省会です。
ここでは様々な学科の先生たちが、来年の授業に向けて精力的に議論していました。

 さあYANAチチもみんなにならって前向きに、前向きに……



再開

 やっと授業の再開です。
 どどーんと押し寄せる仕事をうまくこなすことができるのか、そしてまた合間をぬってうまく遊ぶことができるのか、まあまたチャレンジです

 ということで

お弁当の再開

お弁当も再開、「うんどうブログ」も再開です。

 ということで、今日はたくさん、「うんどうブログ」に書きつづったのでそちらをどーぞっていうか、もしよかったらどーぞってぐらいダラダラとつぶやいていますので、こちらのブログはこれぐらいにしておきます。





秋のイベント

 朝からご婦人方が集まって

ご婦人方

なにやら準備です。

 まあ、山形の人にとっては当たり前の光景です
 でも17年ほど前のYANAチチにとっては、未知の世界でした。
 「へぇ~、山形の家では秋になると芋煮を食べるんだ。」って程度の認識です。
 それが馬見ヶ崎川の河原を埋め尽くすような芋煮をする集団の光景を見たとき
 「うわっ!芋煮会をしないと山形の人たちから追い出されてしまう
っていうぐらいの圧倒されるものを感じました。

 これはやっぱり山形に住んでみないとわからないことです。

 そんなこんなでS田南町内会の芋煮会副実行委員長となったYANAチチは、
山形県民の任務でもある芋煮会のために朝9:00から働いているのでした……

鍋で

 予定している参加者数は100人
 今年はこの大なべでいっきにつくることになっています。

 そして人もボチボチ集まりだした11:30過ぎ

ボチボチ

ばっちり

出来上がり

準備も間に合いました

 そして開会の司会もこなし、準備開始から3時間でやっと座に加わることができました

 「あー美味しい」芋煮を食べるために座ること10分
ちょっと子どもたちにサービスと

マシュマロサンド

マシュマロを火であぶって、とろける寸前に
リッツ
ではさむというおやつを紹介しました。

 すると結構人気でみんなハマってしまったので、YANAチチはそのままおやつ係としてマシュマロ焼きのサービスです。
 おかげでそのまま座に戻ることなく

芋煮1杯1杯だけで完食芋煮閉会でした。

でもまた今年も秋の一大イベントを一つ堪能することができたので、ヨカッタヨカッタ

ふーっ

けど、正直言って「フーッ、疲れたぁ」って感じです。


秋 ミッケ!

 保育園に行こうと玄関を出ると……
 また何か見つけたみたいです

ミッケ2

 答え

答え 月(月

でした。

 そして本日は悠創の丘でのワークショップ

紙を

 芝生の坂道にブワーッと紙を敷いて

走って 秋

走って

跳んで 秋

跳んで

転がって

転がって

そしてまた

葉っぱの上を

葉っぱの上を転がって

そして最後は

転がしちゃって

転がして

さわやかな秋

久しぶりにさわやか~な秋の日を楽しみました。



プロフィール

YANAチチ

Author:YANAチチ
大きな子どもたちにタイクを、中ぐらいと小さな子どもたちにタイソーを、もっと小さな子どもたちににウンドーを教えている、2児のチチです!
一緒に遊んだり、学んだりの日々をつづります♪

<目標:365日毎日更新し続けます!!>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
これまでのアクセス数は・・・・・・
Amazon
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード