FC2ブログ

やばい?

 10月2日(土)のワークショップに向けて悠創の丘で企画を試してみました。

うまくつかないかな

 こんな感じで紙をまとって、澱粉のりをたっぷりぬって葉っぱの上を転がると……グルグル…ゴロゴロ…グルグル…ゴロゴロ…?…グルグル…ゴロゴロ…??…グルグル…???…ゴロゴロ…???…グルグルゴロゴロ???

葉っぱがくっつく

 く、くっつかない

 明後日が本番なのにヤバいです

ピースかよ
 
 ピースなんて場合じゃ…でもこんな展開を乗りきるところに企画構想の喜びがあります。
 が、ちょっと理想どおりは無理なようです

 そして夕食の後のR眞君

ぐでん

こんな格好でテレビを見ています
 いつもの誰かにそっくりです。
 こちらもヤバいです


スポンサーサイト



バタバタと……

 10月1日は「母と子の動感体験ワークショップ」の最終日。
 10月2日は悠創の丘で「グルグル・ゴロゴロ」のワークショップ。
 10月3日は副会長として「町内会芋煮」の企画運営。
 10月4日から授業がスタート。
 10月5日は小学校の学年委員として「親子行事」の役員会の開催。
 10月6日はY形大学の授業スタートの前に、こどもG大の「親子・運動の日」につながる活動。
 
 そして10月9日はこどもG大の「親子・運動の日」。
 
 てな感じで、企画をして、準備をして、実施をする行事が一気に押し寄せてきます。

 今日は午前中「親子・運動の日」打ち合わせをお母さんたちとして、午後スタッフの先生たちと話をしました。なんだかたくさんの意見やアイデアがみんなからでてきました。
 間もなくやってくるイベントの連続にドキドキして、そのことを考えるとふと不安になって眠れなくなってしまったりしていたYANAチチでしたが、ちょっと安心です。ひとりで一生懸命頑張らなくても、まわりのみんなが積極的に動いてくれそうです。

 こんな感じで

お母さんたちが

お母さんたちがアイデアの素材を考えてくれました。

 そしてスタッフの先生方と話し合いをして

ウサギさんとリスさんが……そしてダブルブッキングが……だったら……すると鍋ドロボーが……だってぼくたち

なんてストーリーが浮き上がってきました。

 詳しくは当日までのお楽しみなのでここでは紹介できませんが、きっときっとたくさんの人たちがかかわった分、きっときっとたくさんの思いや、願いのこもった「親子・運動の日」になるでしょう。そしてYANAチチは、去年よりさらに孤独感を感じないで10月9日をむかえることができるでしょう

 ということで、残りの話し合いをスタッフのみんなにまかせて

遊んでます

スポセンに行ってフリックの指導をするのでした。


ふたりで

 あいにくの雨でしたが、

やっと楽しみにしていた

秋の味覚

ここのところ秋の恒例行事となりつつある

キノコ狩り

キノコ狩り

ゴルフダケ

ではなく、

芝刈り

芝刈り(ゴルフ)に行ってきました。

 これは、YANAチチとがーべらさんがゆいいつ二人っきりでできる遊びです。
 昔はちょこちょこと行けたのですが、やはりH太君が生まれたり、R眞君が生まれたりで、なかなか二人っきりで遊ぶこともなくなってしまいました。
 まあでも家族4人で遊ぶことはすご~く楽しいので、不満があるわけではないですよ
 でも、とてもとても楽しみにしている日です。

 それとまわりから見ればたかが遊びと思われてしまいますが、病気から復活していくYANAチチにとっては、2年前の退院後4か月に自分の回復を確かめるようにまわったハーフラウンド(9ホール)、それから1年後にフルショットはできないけれど1ラウンド(18ホール)をまわった自信、大げさにいえば自らのガンからの完治を信じながら確かめるようなイベントでもあります。

 あ~今年もがーべらさんとゴルフができたぁってことが嬉しいんですね

 また来年も……というより、「またすぐに行きたいね。」と言いながら帰ってきました





パーティーです

 昼間の打ち合わせで、来月に開催するこどもG大の「親子・運動の日」のタイトルは「動物たちのパーティー」がいいねということになりました。
 これは、今年の子どもたちは野菜づくりをしたり、大学祭では「だいちカフェ」としてそれらの野菜を使ったマフィンなんかを提供していたりするので、なにか動物たちがパーティーを開くイメージと野菜を結びつけたいという思いがあります。
 そんな中でどんな運動を展開するのか、スタッフとみんなで話し合いをしました。
 スタッフの思いや、願いを聞き出しながらいろいろと考えるのですが、
なかなか具体的なアイデアは出てきません。
 そこでふと考えてみたら今日はうちのR眞君の誕生パーティーの日でした。

R眞君3歳

 そうか!じゃあということで「E藤さんは、Yき子ちゃんの誕生日にはなにをつくる?」、「Sょう子先生は?」、「みんなは?」なんて聞いてみました。

 そしてパーティーといえばYANAチチ家では

チキンライス(ケチャップライス)

が定番です。

 きのう揚げ物(天ぷら)だったので、もう一つの定番の鶏のから揚げは

から揚げじゃなくて

代わりのハンバーグでした(これもとっても美味しかったです)。
 なんとなくこの2品か、場合によってはちらし寿司なんてときもありますが、YANAチチ家の定番で、これにケーキがつけばOKってところです

 ただH太君の場合はちょっと違いますが……(過去ブログ「ハッピーバースデー」参照)
 
 そして料理を食べて、ケーキを食べたらプレゼントです。

H太君からは「パステル」がプレゼントされ、おじいちゃんとおばあちゃんからは

おばあちゃんから

3冊の本
さっそく熱心にページをめくっていました。

ジジとババからはYANAチチとがーべらさんで選んだ

ババから

トミカのパノラマバッグにYANAチチたちからトミカをつけてプレゼントです

 もうこっちは見たとたんに表情が変わり、かなりのハイテンションでした。

 まあ、こんな感じで3歳の誕生パーティーは楽しく終わったのですが、さあこどもG大の方は……、また今年も頭をませます

 でも楽しいことを考えようとしているのだから、明るく楽しく悩まなければ、なんて思っています。
 まわりのみなさんもおつきあいよろしくお願いします(笑)





家族そろって

 昨晩は、がーべらさんとR眞君たちも酒田へやってきて

そろってとんや

ホテルに一泊です。

 そしてやってきた酒田北港

酒田北港

Y口先生も応援に来てくれました

 Y口先生は、東北体操協会会長という東北体操界のトップの人なのですが、
YANAチチファミリーの子どもたちにとっては釣りのおじちゃんです
 H太君も小さい時から酒田に来るたびにかわいがってもらっています。

サカタデサカナ

 そしてまだまだ一人で釣ることのできないR眞君ですが、
「こっちおいで~」「あ、チューしたぁ」なんて言って

イソメ君と

餌の青イソメで遊んでいます。
 ハエや蚊の類は全くダメで、飛んでくるともう半泣きなのに、こっちはまるでペットのように遊んでいます。

 そして今日は朝の5時半に起きて午前中いっぱい釣りを楽しんだので、
前日は12時過ぎの就寝となってしまっていたR眞君は

さすがにぐったり

車の中で遊んでいる途中で気絶し、そのままS田中央高校の体育館に連れてこられてしまいました

 体育館で少し練習を見学した後は、

先生とラーメン

ラーメン屋さんに連れてきてもらいました
 酒田のラーメンは美味しいですネ

 いやあそれにしてもY口先生……なにからなにまでお世話になりました

 家族そろっての楽しい楽しい一日になりました。

 早起きをして長い一日でしたが、
H太君は

 自分で

自分で釣って釣って
(ハゼ)

 自分で

自分で捌いて捌いて
(背開き)

 自分で

自分で揚げて揚げて
(天ぷら)

 みんなで

自分で食べて食べました

 H太君は見事に背開きもこなし、立派な釣り師に成長しました


またしても

第30回 山形県ジュニア体操競技選手権大会に出場したH太君
男子Cクラス:タンブリングの部のトップバッターで演技をしました(^-^ゞ

得点は「9.50」

 あれ?けっこう高得点…もしかしてまたなにか約束してたっけ

どうせ県のレベルでは入賞は無理なんて思っていたから、なんか凄い約束してたかも

ゲームソフト? ゲーム機? いやもっと高いハワイ旅行なんて思っていたら




そのまま優勝しちゃいました

そして競技の後で本人に確認したら、「うまい すし勘」(もちろん回転します)でしたホッ

でも本人は超嬉しいらしく、「ねぇ~閉会式は何時から? 表彰はいつするの?」の連発でした(^^)/\(^^)


ほかに堂々のAクラスに出場したM実、R紅、M紅、それから長井のA美、N菜美、そしてこの大会には出られなかったけど、山形市の中体連の方の大会に出場したM恵ちゃん、I鞠ちゃん、Nぎ、Mなみちゃん、N奈香もしっかりと演技をしました(^-^ゞ

こちらの成績は、フリックのHPの方に後ほど載せたいと思います



なんだか

 13号線を走っていたら
なんだか西の空がきれいだったのであわてて大学の方へ上がっていって

なんだかきれいな

何枚か写真に収めてみました

……ちょっと一番きれいなタイミングに間に合わなかったのと、やっぱり景色をきれいに撮るのは難しいですね。

 そしてだいぶ涼しいというより寒さを感じるようになってきたので、今日は……(鍋)なんかいいな

なんて思っていたら

なんだか通じて

なんだか通じていたみたいです

 そして金曜日はいつもの

いつものH太君カフェ

H太君カフェでした。

 G工大 → スポセン → G工大 → スポセン という、なんだか落ち着かない一日でしたが、おかげさまでなんだかちょっと満ち足りた感じになりました



濡れ落ち葉

 あいにくの雨になってしまいましたが

あいにくの雨

10月2日に悠創の丘で行うワークショップの下見と構想を兼ねて、一緒に参加してくれる学生たちと現場へ行ってきました。

 テーマは『グルグル ゴロゴロ』

グルグル ゴロゴロ

小学校の1~4年生を対象にしたワークショップです。

 斜面を利用して、走ったり、転がったりしながら、次々と運動感覚を広げてダイナミックな運動へと展開していきたいなと考えています。

 そして斜面を下りてくると

葉っぱを使って

こんな葉っぱが落ちているので

落ち葉

こんなイメージを

纏って

こんな感じと合わせて、最後は楽しく「もうすぐ冬だぞって感じになるのがねらいなんですが……


あっちへ、こっちへ

 R眞君は、保育園の親子遠足でした
 きのうの夜から楽しみにしていたのに、残念ながら天候が悪く

にじ組

屋内(山形県総合運動公園)で過ごすことになりました。

 それでもやっぱり

うわーいピカチュー

お弁当は楽しみです。

 かわいいお弁当の中身を、お友達に自慢しながら

こんな感じピカチュー完食ピカチュー

しっかり完食です

 体育館でちょっと遊んで、お弁当を食べて帰るだけの遠足でしたが、

満足ZZZ

R眞君は十分満足したようです

 ヨカッタネ

 その後G工大の体育館によってから、

MPリハダンス見てます

今度はヒルサンピアの体育館へ、MPの学園祭のリハーサルを見せてもらいに行ってきました。
 前回見せてもらってから5日ぐらいしかたっていないのに、ずいぶんと仕上がってきています。
われわれ年寄りと違って、さほど時間をかけずに振り付けを覚えてしまうんですネ

 それにしても毎年学園祭や、その他のイベントなど、MPのみんなから声をかけてもらえる関係がいつまで続くのかな?なんて思ってしまいます。
 まずは、今年も声をかけてくれてありがとう
 うれしかったです

 そしてその後は一度家に帰ってから、フリックの練習にスポセンへ行ったのでした。

 R眞君と二人、あっち、こっちの体育館へ行った一日でした




リフレッシュ

 エンジン始動のため、そろそろゼンマイのネジを巻かなければなりません。
そのためには、まず一度全部ゆるめるのがYANAチチの流儀です。
(なんて言って、実は遊ぶ言い訳ですが

 ということできのうまでの疲れはなんのその

川は

川へ行ってきました。

 まあ平日ということもあり、軽くリフレッシュということで目覚ましもかけずに起きた時間に行くことにしました。

 いつもよりはちょっと遅めの7時ごろに川につきましたが、薄曇りの空に、ちょうどいい感じの水量で「釣れたらいいな」という感じで、ちょっと期待しちゃいます。

 そして第一投目おっ♥さっそくかかりました
 
う、ウグイ

ではなくて、(人種ならず魚種差別は良くないのですが)ヤマメ、イワナ釣りでは外道の代表ウグイでした。

 その後は、釣れども釣れどもウグイでせっかくの釣り気分もガックリと力が抜けてしまいました。
 まあ、勝手なもんですよね。釣られる魚に合わせてもらおうなんて考えるのが傲慢なもんです(笑)
 そして参考までにと水温を測ってみると

水温が

16℃もありました。
 おそらくウグイにとっては非常に元気が出る水温なのでしょう。
 
 たかが釣りでの出来事ではありますが、やっぱり自然には従うしかないということを実感しながら、トボトボと帰ることにしました


 でもやっぱり、ぶわーっと一度気持ちのゼンマイをゆるめたいので、まだまだチャンスをうかがっています。

 遊びも、仕事もほぼ全力です。ほぼ……


備えて

 お昼12時からのフリックの練習に備えて

ミスドHミスドR

まずはミスドで朝食です

 その後はスポセンで

いつもの練習

18時までフリックの練習です。

 小学生の3人は、週末の県ジュニア大会に備えての大事な練習になります

 そしてこちらも次の大会に備えて?

兄弟風呂トレ

お風呂上がりのトレーニングです

 そしてそしてYANAチチは、明日の朝こその念願の釣りに備えて、そろそろ寝ま~す

 ……今度こそ天候は大丈夫だといいのですが……



2日目(最終日)です

大会も半分のスケジュールを終え、最終日です

YANAチチの今日最初の主だった仕事は




この120枚の賞状の筆耕です

審判業務が終わればみんなで作業ですが、それまでにできる分はやっておきます

なるべく速やかに大会を運営して、さらに早めに会場撤去ができればフリックの送別会に間に合うかもしれません

まずは、できることをできるだけ早くということで


初日です

会場準備も整い、いよいよ全日本社会人新体操選手権大会が始まります




YANAチチが体操競技ではなく新体操の大会に関わるなんて、ちょっと前までは考えられなかったことです
さあ間もなく審判会議が始まります。
YANAチチは、司会進行のお仕事です


お馴染みの

 毎度お馴染み

まいどスポセン

スポセンです。

 今日は、全日本社会人新体操選手権大会のため朝9時の会場入りです。
 10時からは別口の「母と子の動感体験ワークショップ」も同時進行でした

 そして今日はG工大のダンスサークル「MP」が、学園祭のリハーサルをするというので、それを見に一度外へ出ました。

ダンスMPダンス見る

 みんな真剣に踊り、真剣に見て、真剣にアドバイスをします

 すごくすごく真っ直ぐにダンスを愛しています

 そんなみんなから見に来てと呼んでもらえるYANAチチは幸せです
 これも今のところ毎年お馴染みの恒例行事にしてもらっています。

 その後またスポセンに戻り

そしてセッティング

大会の準備です。
 これでまた日曜日まで大会の役員をして、月曜日は12時から18時までフリックの練習で4日連続のスポセン暮らしです
 これもまたいつもお馴染みの過ごし方です

 でもこのままでは、今日はみんでお好み焼きを食べに行きたいねと言っていたのに、もうすぐ20時です

 え~い、お先に失礼しま~すということで

お好み焼きます

ちょっと強引に帰ってきちゃいました
 でもYANAチチにとってお馴染みですが、家族と過ごすこと、美味しく食べることは大事なことです

 そしてそして今日の締めくくりは、毎度お馴染み

今日のカプチーノ

H太君カフェでした



下山しました

 無事セミナーを終え、山を下りてきました。

 今日も家族と

お醤油かけて

晩ごはんを食べることができました

 なんだか強制的にグループワークをさせられるような宿泊セミナーでしたが、
YANAチチ的にはけっこう楽しく過ごしました。

 だって、来年の授業のシラバスをグループに分かれて作成したのですが、
YANAチチたちの班が考えた授業の最初のテーマは

「○ンコ味のカレーと、カレー味の○ンコ、あなたはどっちを食べますか?」

で始まります。

 この問いかけから始まる授業が、考える力になり、五感を刺激し、自然と人間のつながりを感じるということへつながっていくのです。

 もしかしたらこの授業が、来年本当に開講されるかもしれません。
 そう考えるとちょっとオモシロそうです……





今週もお泊まり

本日は、大学の教育力向上プログラムということで宿泊セミナーに参加します…というより……本音は言えません…察してください(笑)
 とにかく教員であろうと、職員であろうと、しっかり研修をして役に立ちなさいということです。

なので、蔵王のロッジ「ドッコ沼」に明日の昼まで監禁、いやお勉強会です
それでは




出発で

ツクリテ テヅクリ

 晩ごはんは、がーべらさん手作りのギョーザでした。
 R眞君にとってはハハ(おふくろ)の味

餃子をガブッ

食べっぷりが違います。

 食後のデザートは、ブドウでした。
 これはうちのすぐ近所で育ったもの

ブドウもガブッ

やっぱりおいしいですね。

 ツクリテの気持ちを感じながら食べる、生命を感じながら食べる、それを家族みんなで共有するというのが、今のYANAチチにとって贅沢だけれど大切な生き方のひとつです



どこへ行っても

 結局ゆうべはたくさん雨が降り、目的の置賜白川の水位は深夜1時に146cmとなっていました。
 いつも歩いて渡っていた川なのに、これではH太君の身長を超えてしまっています
 ということで朝4時の時点で釣りは断念しました

 まあわが家の前の川も、

今日も増水

今日もこのありさまですから、しょうがないですネ

 そこで朝R眞君を保育園に送ってから、G工大の裏にある公園の小川に沢ガニを探しに行きました。
 ちょうどH太君の教室で飼っていたザリガニが死んでしまったので、その代わりに飼いたいということでした。
 しかしこちらも

こっちも増水

増水中
 沢ガニの捕獲はあきらめました。

 YANAチチは、H太君と過ごす今日の日をとても楽しみにして仕事をなんとかオフにしていたので、お昼ごはんは白鷹のそば屋へ行くことにしました。
 釣りもそうですが、そばも二人の……、いやがーべらさんとR眞君も含めYANAチチファミリー共通の楽しみです。

 その途中、ハチの巣があるというのでうちの近所の公園に寄ってみると

ハチの巣が

けっこう大きなスズメバチの巣ができていました

 この家の人は気づいていないんでしょうか?あとで確認しておかなければ結構危険です

 そしてひと山越えて白鷹まで行き
ついでということでやな公園に立ち寄りました。

 川の水がたくさん流れているはずなので、H太君としてはかなりの大漁を期待していたのですが

さらに増水

やな場は完全に水没状態でした

 で、結局YANAチチお気に入りのそば屋のひとつ

くま屋

によって帰ってきました。
 おそばの方は、新そばの時期直前ということでちょっと粗い感じの打ちでした……

 そして帰りは本沢の直売所に立ち寄って

ハチの巣がではなくて、

そしてブドウ

を買って帰りました。

とりあえずはこんな半日を過ごしましたが、ま、いっか

 ということで午後からはH太君は友だちと遊びに、YANAチチは研究室へと出かけたのでした。





かっぱも……

 きのうの運動会は、なんとか雨の影響を受けずに挙行することができました。
 ブログの方にもなんだかいつもよりたくさんの拍手をいただき、きっとH太君のことを祝福してくれたんだなと勝手に解釈しています。
 ありがとうございました。
 本人はほんとうにほんとうに嬉しそうで、走り終えた直後の顔を見ていると

ほら嬉しそう

「あー、やっぱりこの顔を見るのが親として最高の幸せ」なんて思ってしまいました。

 そしてその後に降った雨で、YANAチチの家の前の川は

増水

今朝は1m20cmも水位が上がってしまっています。

 これではさすがの
kappa
も、流されてしまいます。

 本当は明日もH太君に嬉しそうな顔を見せてほしくて、運動会の代休を利用して飯豊の置賜白川へ釣りに行こうと思っていたのに……

 とりあえず今は体操の父兄で釣り仲間の‘おっとーさん’が教えてくれた
川の防災のホームページ
置賜白川の水位と雨量をチェックしています。

 少しずつ水位は減っていますが、まだ40cm以上は高く、
きっと水も濁っているんだろうなという感じです。
 ほんとうにほんとうに二人で楽しみにしていたのに残念です。


 でも、実はまだあきらめてはいないのでした……さあ明日はどうなるか


か~っぱ♪かっぱ♪

 きのうから心配していた天気は、

2010運動会

大丈夫でした。

 しかし毎年成績の振るわない徒競走
 走力ごとに組み分けされているとはいえ、H太君は4年間ずっとビリでした。

 そして今年の運動会の2日前、

よーいスタート(一番左)

「ねえ、徒競走で1位だったらかっぱ寿司がいいな。」とH太君が言いました。

真剣に

 まあかっぱ寿司ならOKということで

 「おう、だったらわき目を振らず真剣に走れよ。」……交渉成立です。

もう少しで

 そして走った100m

一等賞

ついに!一等賞でした!!

YANAチチ「やったね!ゴールテープをきったじゃん!」
H太君「うん。今まではゴールテープに触ったことすらなかったよ。」

 さらにR眞君も

R眞も出ました

ちびっこ種目に出場しました

 ということで、

寿司ピース(ピース)

 そしてR眞君も

寿司ピースR(ピース)

と、2人ともかっぱ寿司へ来ることができました。

 天気もなんとか最後までもち、

だんだん空が

嬉しい1日となりました



 

どっち?

 昼は30℃、朝晩は17℃

暑いんだか、涼しいんだか……

 午前中は「母と子の動感体験ワークショップ」、 午後は銀行に行ってから、研究室で今後のスケジュール整理とたまった仕事の整理と、きのうまで留守にしていた分のメール送信

忙しいんだか、忙しくないんだか……

 そしてきのうまでの疲れはないんだけれど、なんだかすぐに眠くなる

やっぱり疲れてるんだか、疲れていないんだか……
 なんだか、あっという間に1日が過ぎてしまいました

 そしてそして、明日はH太君の運動会

晴れるんだか、雨降るんだか……


 どっち?


4日目 帰りま~す

 東K工科大学のゴルフ実習最終日
早朝練習はなく、朝8時からのコースラウンドでした。

 YANAチチは、

11番アイアンです

11番アイアンと目土とスポーツドリンクを持って学生たちのお世話です。

 さあ今日も歩くぞ~ 走るぞ~


 でもこれまで続いていた、うだるような暑さはなかったので救われました。

 そして無事実習も終わり、学生たちは帰路につきました。
 
 ということでハードでタフなスケジュールの実習を終えたYANAチチは、

秋田

同じく特別講師で来ていた学生時代からの親友A田先生と、
せっかくなのでハーフだけラウンドすることにしました

ドライバーです

 いやあ、久しぶりの友達とのゴルフは楽しかったです
 そしてなにより

カートです

カートに乗ってのラウンドは快適でした



 

3日目スタート?

きのうは、午後のラウンドが終了したのは6時過ぎ
もうすでに真っ暗で、これ以上プレイすることもできないので、2ホールをスルーして7ホールだけのラウンドでした




学生5名のパーティー(組)だったので、よけいしょうがありません
YANAチチは、もう完全に5人のキャディー状態でした
学生の実習なので、カートは使えず斜面や坂道を登ったりくだったり、前頸骨筋もパンパンです(笑)

そしてきょうも朝4時に起きたら、外は真っ暗です
さらにはどしゃ降り




 明るくなって少し雨脚も弱まり、本降り程度になりましたが、




グリーンは水浸し、バンカーには池ができています
ということで、早朝ラウンドは中止
でも10時から練習をして、昼過ぎからは雨であってもコースラウンドの予定です

2日目スタート

4時30分に起きました…外はまだ真っ暗です
 でも朝5時西コース1番ホールスタートでした




それでもラウンドを始めると、どんどん明るくなってきます




 さあ、8時の朝食までに9ホールまわりきれるでしょうか?

経験者1名と、3名の初ラウンド経験者でまわります。

ちなみにYANAチチは、11番、7番、パターの3本だけクラブを持ってちょこちょこっと3ホールだけ打たせてもらいました


そして朝食の後は10時から練習、午後はまたコースラウンド
 さりげなくハードスケジュールです


行ってきま~す

 今日から3泊4日で工科大学のゴルフ実習のお手伝いです。
 
 H芸術工科大学から出発で~す

G工大から

 9月9日に帰ってきま~す


というわけで、お昼の12時須賀川のローレルバレーカントリークラブに着きました




さあ初めてのお手伝い、どんな実習になるのでしょう(^^)


秋の気配は

 馬見ヶ崎川では、山形名物日本一の芋煮会が行われました。
 例年であれば「芋煮=秋」の図式が成り立ちます。

 YANAチチたちは、芋煮会とは関係なく18時からスポセンでフリックの練習でした。

スポセンが

 スポセンに着いて、振り返って西の空を見れば

すっかり夕方

すっかり夕方です。

 少~し日も短くなり秋の気配と思いきや、今日の日中の気温は34℃とまだまだ夏です。

 少しは涼しくなってくれないと、明日からのゴルフ実習がつらそうです


また行ってきました

 平泉に行ってきました。

 まずは、

毛越寺

毛越寺です。

 昨年の夏に平泉に来たのですが、ここに立ち寄る時間が無くなり拝観できずにいました。
 そしてとある雑誌で、ここは健康と長寿のパワースポットであることが紹介されていました
 そこでまずはここへ来たいと思っていたのでした。

 そして次に訪れたのが、

中尊寺

中尊寺です。

 実はここは昨年も拝観していたのですが、できるだけ早くまた来たいと思っていたのでした。

 なぜかというと、去年の暮れにG工大の体育館でこの中尊寺の

弁慶堂

ここで買ったパワーストーンをなくしてしまっていたからです。

 学生にバク転を教えていたYANAチチは、その日見本を見せようと思い体育館東側の壁方向に向かって思いっきりバク転をしたのです。すると大きく振った腕の先から、水晶とヘマタイトで「病気の回復と健康」を願ったパワーストーンの腕輪がスッととんでいったのです
 どこか体育館の鉄骨のようなものにあたり、カシャンと音は聞こえたのですが、腕輪自体は見つかりません。どんなにみんなで探してもとうとう見つからず、その日はあきらめて帰ることにしました。
 やはり自分のがん再発を防ぐためにと思って身に着けていたものだったので、なんとも気がかりだったのですが、がーべらさんや周りの人たちは「身代わりになってくれたんだよ」と慰めてくれました。

 それでもやっぱり気になっていたので、やっとその機会に恵まれた今日みんなで行ってきました。
 このことを一番心配してくれていたのがYANAチチ本人よりもがーべらさんだったので、今日来ることができ、

パワーストーン

パワーストーンと腕輪念珠を無事見つけることができたので、一安心といったところです

 はじめはパワーストーンが見つかれば……と思っていたのですが、
あるお店で、パワーストーンは「こうして欲しい。こうなって欲しい。」という欲のパワー
 念珠は「今こうして家族と過ごせることにありがとう。今こうして生きることができてありがとう。」という感謝の気持ち
といわれ納得

 それで念珠を買うことにしたのですが、結局去年なくしてしまったものと全く同じパワーストーンを見つけたのでそれ(右)も買ってしまいました。

 なんだかんだ言って『欲』から脱しきれないYANAチチでした……

 でも正直ちょっと安心 きっとがーべらさんもひと安心 かな。



正体不明

 いつぶりだかわからないぐらい、久しぶりのみんなそろっての「いただきます」でした。

2010.09.03いただきます

 いやあ本当にいつだろう?思い出せないえーと、きのうの晩ごはんは……?

 そして晩ごはんのあと、明日のお出かけに備えてカメラの準備をなんて思ってウェストポーチからカメラを出していたら
……コロコロコロ何かがバッグの底で転がりました。

 なんだ飴か、なんて思って取り出してみたら

この物体は

この不思議な物体……?

 このウェストポーチとカメラ類は、先日の大曲の花火大会の時に持っていったものです。
もしかして花火の燃えかす?
それとも不発弾?
はたまた花火とは全然関係のないもの?

がーべらさんは「割ってみようよ
H太君は「火つけてみようよ

 とにかく正体不明です

 どなたか分かる人がいたら教えてください



久しぶり

 約1ヵ月半ぶりのこどもG大のオフィスアワーでした。

久しぶりのOH

 休み明けの再開で、何をしたらいいんだろうと思っていましたが、
いざ始めてみると……おや?なにかが違う??

 すご~く、すご~く自然な感じでお母さんたちが子どもに寄りそい、
「うんどう」の世界がつくられていきます。

 あれ?こんな感じだったっけ??というぐらい何かいい雰囲気です。

 ということで、今日はずっと見守っていました


 ※詳しくは明日のうんどうブログ


続きますが

 まだまだ暑い日が続きます

 何をするにもからだに力が入りません
 さらに今晩は、がーべらさんが仕事でいないので大変です

 それでもやる気を振り絞って、フリックの練習に行ってきました。
 
 きっと夜になれば涼しくなるから……なんて思っていたのですが、

ペタペタ

最後まで体育館は暑くて、髪もからだもベトベトです。

 そこで帰ってからはまずR眞君とシャワーを浴びました

 そしてまた気力を振り絞って、今度は晩ごはんを買いにいかなければなりません

 ただ一人晩ごはんを食べていないYANAチチは、
ほっともっとへ行くことにしました。

 するとR眞君

暗いから

「チチ暗いから気をつけてね」だって





プロフィール

YANAチチ

Author:YANAチチ
大きな子どもたちにタイクを、中ぐらいと小さな子どもたちにタイソーを、もっと小さな子どもたちににウンドーを教えている、2児のチチです!
一緒に遊んだり、学んだりの日々をつづります♪

<目標:365日毎日更新し続けます!!>

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
これまでのアクセス数は・・・・・・
Amazon
楽天
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード